24/365 運用・監視サービス

IT outsourcing service

システムのアラートをいち早く検知し、安定稼働サポート!

貴社のシステム環境における障害監視やリソースのモニタリングなどをご提供。異常を検知した場合は、監視センターからの連絡、遠隔操作による早期復旧の支援、運用管理に必要な月次報告書の作成などにより、24時間365日、システム運用をサポートします。

  • 製品・サービスの強み

    貴社システムとVPN等回線によりネットワーク接続し、弊社内に設置する運用監視サーバが自動的に情報収集します。収集した情報からアラート等を通知することにより、障害および予兆(警告)検知を自動化します。迅速な障害等の対応が可能となり、システムの安定稼働が実現できます。
    東京証券取引所のシステム運用を長年にわたり手掛けてきた当社の、豊富な経験・事例から築き上げた安全・安心の運用ノウハウをご提供します。

  • 効果

    貴社の監視オペレーションも弊社のオペレーターが代行。システム運用の見直しにより、人件費などのコストダウンが図れます。

    サービス内容

    監視サービス

    死活監視 pingによる疎通確認、port監視
    リソース監視 CPU使用率、メモリ使用率、ディスク使用率

    プロセス監視

    指定プロセス監視(Web/メールなど)、レスポンス監視(指定URLなど)
    トラフィック監視 ネットワークトラフィック容量監視
    ログ監視 システムログ、イベントログ
    ジョブ監視 指定ジョブ
    その他 ご相談に応じて対応

    OS別の主な監視サービス項目は、以下のとおりです。

    • Unix系/エラーログ監視、デバイス状況監視、リソース状況監視、ファイル・システム使用率、スワップ・スペース使用率、CPU稼働率、メモリ使用率、プロセス監視、ユーザ・シェル起動
    • Windows系/DISKドライブ使用率、ページング使用率、CPU稼働率、メモリ使用率、プロセス監視、サービス監視、イベントログ監視
    • オープン系/PING監視、TCP/IPポート監視、SNMPトラップ受信、ネットワーク機器使用率収集、POP3監視、SMTP監視、FTP監視、TELNET監視、DNS監視、HTTP監視、NTP監視、PROXY監視
    • その他/遠隔運用支援、月次報告書作成 !

    障害対応サービス

    障害検知対応 メール等によるお客様へのエスカレーション
    障害対応 あらかじめ取決めた手順どおりに対応

    オペレーションサービス

    指定オペレーション 指定ジョブ実行オペレーション(リブート、バックアップ、リストア、他指定ジョブ起動)

    機器類の設定

    サーバ ユーザIDおよびパスワードの追加および削除、homeディレクトリ設定など
    ソフトウェアのインストールおよび設定など
    ネットワーク機器 ルータやスイッチ等のコンフィグ設定変更

    インシデントサービス

    問い合わせ対応 臨時依頼事項の対応、機器類等の調査、コンサルテーションなど

    インフラ環境構築サービス

    インフラ環境構築 サーバ、ネットワーク、ネットワーク機器、などの構築および構築支援
    ソフトウェア導入および導入支援
  • 根拠

    実際、約70%ものコスト削減に成功した企業もあります。